リノベーション・リフォーム

REMODELING
RENOVATION

リノベーション・リフォーム欠かせない
プランニング

リノベーション・リフォーム
欠かせないプランニング

プランニング

デザインはもちろんですが、間取りや機能面など、とくに暮らしやすさにかかわる部分は簡単に決めてしまわずに、しっかりとしたプランニングをすることが重要です。たとえば、間取りは部屋の配置や広さを確認して、現在の住まいをどのように変更するかを検討したり、また、内装のデザインや、使用する建材・キッチンやシステムバス等の設備機器といった細かな仕様の決定もしていくことで自分だけのデザインを保ちつつ理想の住まいづくりに近づける事が可能になります。

予算の計画

自己資金で出せる金額はいくらあって、その他にローンはいくら借りるのか?こういった具体的な予算を、まずは検討します。

これからのライフスタイルや家計の状況に合わせ、無理のない予算を最初に決めておくことは、とても重要で限られた資金で計画を進めていかないときりがない施工になってしまいます。

まずは、今現状でそもそもいくら借りられるのか、それによって予算も変わりますし、予算次第で出来るプランも変わってきますので、予算の計画は最初にしておくことが理想のプランにするためには欠かせないポイントです。

優先順位を決める

理想とする要望のすべてが実現できるとは限りません。予算の範囲内で、満足度の高いリフォームやリノベーションを実現するには、より優先度の高い要望から取り入れていくことが重要です。そこでおすすめな方法として、3段階での振り分けです。①「絶対に譲れない条件」②「できれば取り入れたい条件」③「あったらいいなという条件」、これらの3段階にして、それぞれをノートなどに書き出しておくことで、プランニングの中で予算の制約が生じたときに、何が必要で、何が必要でないか、判断しやすくなります。優先順位を決めるときには、家族の中でも意見が違うことがありますので、プランニングに入る前の、タイミングで家族会議を行い意見のすり合わせを行っておきましょう。

あなたの
お住まいの ”理想” をお聞かせください